再認識して欲しいLED照明のメリット

LEDの特長と照明の歴史を知ろう

すっかり身近になったLED照明のこと、照明の歴史をご紹介

LED照明にはメリットがいっぱい

  • 省電力で長寿命だから、家計に優しく地球環境にも貢献
  • 調光・調色が容易で生活シーン併せて変化
  • 熱線や紫外線が少ないので、色褪せが少なく、虫も寄り付きにくい
再認識して欲しいLED照明のメリット

なんといってもLED照明は省エネ

家庭の電気使用量が2番目に多いのが照明器具です
LEDに置き換えることで、大幅に電気代を削減できます

蛍光灯シーリングライトからLEDシーリングライトに換えると
消費電力→ 約50%減

蛍光灯シーリングライトからLEDシーリングライトでは、消費電力68Wから34Wにダウン

※国内の代表的な照明器具の消費電力(W数)を用いて比較しています。

白熱電球から電球形LEDランプ(LED電球)に換えると
消費電力→ 約85%減

一般電球からLED電球では、消費電力54Wから7.5Wにダウン

※国内の代表的な照明器具の消費電力(W数)を用いて比較しています。

LED照明はとっても長持ち

LEDは、フィラメントなどを使用していないので寿命が長いのが特長です

一般電球・電球形蛍光ランプ・電球形LEDランプの寿命比較

一般電球の寿命、1000時間。電球形蛍光ランプの寿命、6000時間。LED電球の寿命、40000時間。

※ランプの寿命は、製品により異なります。また、使用環境や条件によってばらつきが発生します。

光で物を痛めにくい

LEDの光には、赤外線や紫外線がほとんど含まれていないので、LEDスポットライトなどで写真や絵画、壁紙などを照らしても蛍光ランプや一般電球と比べて、退色・劣化がしにくい(傷めにくい)です。

退色・劣化のイメージ

蛍光ランプまたは一般電球とLED照明での退色のイメージイラスト

虫が寄りつきにくい

LEDの光には、虫が集まる紫外線がほとんど含まれていないため、蛍光ランプと比べて虫が集まりにくく、死骸やフンの汚れも減るので快適&便利。エクステリアの照明や虫の苦手な方にもおすすめです。

玄関灯の防虫効果のイメージ

玄関に設置した蛍光灯器具とLED照明器具では虫の寄り付き方がLED照明の方が少ないことのイメージイラスト

まだあるLED照明の特長

すぐに明るい

蛍光ランプなどのような放電灯と比較し、LEDは瞬時に点灯するので白熱電球のような感覚で使用できます。また、低温でも明るさは変わらないので、寒い環境でも大変便利です。

ON/OFFの繰り返しに強い

LEDは点滅に強く、繰り返し点滅しても寿命にも影響がありません。信号機などで使用されているのもこういった特長が生かされています。

水銀フリー

LEDは水銀を使用していないので、地球環境にも貢献します。
また、水銀を使用した放電灯が水銀の蒸気化に時間を要していたことに比べ、すぐに明るいという特長にも繋がっています。

豆知識 LEDの発光原理

LEDは「発光ダイオード」と 呼よばれる半導体です。
半導体というのは、電気を通す「導体」と、電気を通さない「絶縁体」の中間の性質を持っている物質です。
プラスの性質を持つp型と、マイナスの性質を持つn型の2種類の半導体を結合し、電気を流すと、p型半導体の正孔とn電極から流れた電子が結合し、エネルギーが放出され光が出ます。
LEDは白熱電球と違い、半導体に流した電気が直接光に変わるので効率が良く、少ない電気で明るく光ります。 

豆知識 照明の歴史

人類の歴史とともに発展してきた照明の歴史。
ガス灯の登場以降、照明は約60年ごとに大きく進歩してきました。

約200年前 1810年代 火を使うあかりの中でもより明るいガス灯が登場
約60年後 1879年 電気を使った白熱電球の発明
約60年後 1938年 蛍光ランプの発明
約60年後 1996年 照明用のLED照明発明

ろうそく・ランプの時代から、ガス灯、白熱電球、蛍光ランプ、白色LEDに至るまでの簡易年表

豆知識 エジソンの白熱電球発明

エジソンの電球の写真

発明王のトーマス・エジソンが、1879年10月21日に実用的な白熱電球を開発してから、火を使ったあかりから電気を使ったあかりに変わり、 私たちの生活はとても便利になりました。
エジソンが作った電球には、京都の 八幡産の真竹で作ったフィラメントが使われて、1,200時間以上点灯しました。

エジソンが開発した白熱電球の点灯時間の年表

1879年 木綿糸を炭化させて10月21日、約14時間点灯に成功。
1879年 扇子の竹材料を使って200時間点灯。
1880年 京都八幡産の真竹を使って1,200時間以上点灯。
1881年 エジソンが開発した白熱電球が発売される。

ピックアップ

ピックアップコーナーに関して

ピックアップコーナーで紹介している製品に関してのお問い合わせはリンク先の各メーカーに直接お問い合わせください。