防犯灯、街路灯、自動点滅器は、計画的な交換をお願いします

防犯灯、街路灯の自動点滅器は
適正に交換しましょう

自動点滅器の役割って?

防犯灯、街路灯は、夜間の歩行の安全、犯罪抑止に欠かせないものです。 自動点滅器は、夜暗くなったら自動的に防犯灯や街路灯を点灯させ、朝明るくなったらそれらを消灯させます。必要な時のみ電気を使うためにはなくてはならないものです。

経年劣化でのトラブルも。自動点滅器は定期的な交換を

見逃せない危険信号!
こんな自動点滅器は、すぐに交換しましょう!

昼間でも点灯している

朝明るくなっても、なかなか消えない

点滅器の姿勢が横や逆さになっている

点滅器の外郭がひび割れている。あるいは無い

口出線が変色したり、ひび割れている

自動点滅器の適正交換時期

自動点滅器は適正に交換しましょう! この交換時期を過ぎるとJISに規定する性能が維持できなくなる可能性があります。

種類 1P形(一般型) 1L形、2形、3形(長寿命型)
自動点滅器 4~5年 8~10年
受台 10~15年

自動点滅器の耐用年限

この時期を過ぎると絶縁劣化が進み、安全上これ以上使用すると危険な場合があります。
(JIS C 8369 光電式自動点滅器から抜粋)

種類 1P形(一般型) 1L形、2形、3形(長寿命型)
自動点滅器 10~15年(塩害地域では1/2)
受台

計画的な交換のお願い

防犯灯、街路灯、自動点滅器は、設置時期等の記録を台帳などに記載し、計画的な交換をお願いします。

高所取付照明器具の保守点検情報はこちら

ピックアップ

ピックアップコーナーに関して

ピックアップコーナーで紹介している製品に関してのお問い合わせはリンク先の各メーカーに直接お問い合わせください。