誘導灯・非常用照明器具の交換時期を知ろう!

防災照明器具は
万一に備えた正しい点検と交換を

停電時の確実な点灯のために

防災照明器具とは、火災などの災害時に、命を守るための重要な「いのちのあかり」です。
映画館、ホテル、旅館、百貨店、病院等の不特定多数の人が利用する施設で、いざというときにスムーズに避難できるようにするためのものです。

主に「誘導灯」と「非常用照明器具」があります。

  • 誘導灯は、消防法令により設置が義務付けられた避難設備の1つです。
    通常時も停電時も、常に避難口の場所や方向を示しています。
  • 非常用照明器具は、建築基準法令で定める建築設備の1つです。
    居室や避難経路に設けて、停電した際に避難経路を照らします。

いずれのタイプも、メンテナンスをしなかったり、古くなったりすると、停電時に有効な時間点灯しない場合があります。そこでもう一度、点検や決まりごとのポイントをご確認ください。「あっ そうだったんだ」と、お役に立てる内容もあるかもしれません。

災害に備える誘導灯・非常用照明器具、
点検や決まりごとのポイントをご紹介

点検

万一に備えた正しい点検!

非常時に備え、適正な保守・点検をおすすめします。

くわしく見る
交換時期

誘導灯・非常用照明器具の交換時期を知ろう!

器具や部品の交換時期の目安を確認してください。

くわしく見る
自動点検

自動点検機能なら点検作業がスムーズ

自動点検機能を採用した便利な防災照明器具を紹介いたします。

くわしく見る
点検義務

定期点検報告の義務

誘導灯と非常用照明器具の定期点検報告の手順をお知らせします。

くわしく見る
関連法令

誘導灯・非常用照明器具の設置・保守点検に関する法令

誘導灯と非常用照明器具に関する法令を確認してください。

くわしく見る

関連情報

ピックアップ

ピックアップコーナーに関して

ピックアップコーナーで紹介している製品に関してのお問い合わせはリンク先の各メーカーに直接お問い合わせください。