照明をリニューアル

照明器具を最新のLEDに交換して
省エネも安全性も快適さもグンと向上

おすすめします。照明器具のLED化で
エコチェンジ

ランプは替えるもの。照明器具は使えるかぎり使うもの。そう思っていらっしゃる方、多いのでは?
でも、実は照明器具にも適正交換時期があります。それだけでなく、取り替えることで省エネ安全性快適さもグンと向上するのです。

照明器具のリニューアルで、省エネも安全性も快適も解決

最新のLED照明器具はグンとお得

ランプに寿命があるように照明器具にも寿命があります。器具を交換せずにランプ交換だけで済ますと、明るさも低下していきます。照明器具の省エネ率も今と昔では大きく違うので、照明器具を交換することで大きな省エネ効果が得られます。
また、10年を過ぎると器具の故障率が急に増えていきます。10年の適正交換時期をしっかり守りましょう。

意外と多い照明のエネルギー消費

知らないうちに、大きな損をしている!?

建物のエネルギー消費量のうち照明用エネルギーは、オフィスを例にとると、夏季では23%、冬季では30%も占めます。エネルギーの利用効率が高かったり、省エネルギー効果の大きなランプや照明器具、照明制御システムを採用すれば、エネルギーだけではなく、コスト削減にもつながります。

一般的なオフィスビルにおける
用途別電力消費の内訳(夏期)

一般的なオフィスビルにおける
用途別電力消費の内訳(冬期)

一般的な卸・小売店における
用途別電力消費の内訳(冬期)

一般的な学校における
用途別電力消費の内訳(冬期)

製造業の
用途別電力消費の内訳 (夏期・冬期)

出典:経済産業省 資源エネルギー庁
夏季の省エネ・節電メニュー(事業者の皆様):令和4年 6月(本州・四国・九州)
冬季の省エネ・節電メニュー(事業者の皆様):令和4年11月(本州・四国・九州)

ピックアップ

ピックアップコーナーに関して

ピックアップコーナーで紹介している製品に関してのお問い合わせはリンク先の各メーカーに直接お問い合わせください。