LED照明リニューアル事例(スポーツ施設)

店舗・施設の省エネ手法

「環境経営」、「環境負荷低減」で取り組み 低炭素・循環型社会と自然共生社会の構築に貢献

省エネルギーで各種スポーツ公式戦開催に対応

■健康管理センター体育館
所在地 :愛知県稲沢市

豊田合成株式会社は、ゴム・樹脂の高分子分野とLED分野のトップメーカーとして、世界18ヶ国/地域に65のグループ会社を有し、グローバルに事業を展開している。
2011年度から豊田合成グループの環境取組みの実行計画である「第5次環境取り組みプラン」を策定。近隣小学校と「エコ体験教室」としてLEDの省エネ性等の教育、「工場の森づくり」を実施するなど環境保全活動にも積極的に取り組んでいる。
その一環で、国内全事業所の高天井用照明器具(水銀灯等の高輝度放電ランプ)約3,000台を高天井用LED照明への切り替えを行っている。

照度基準を満たしながらCO2とコストの削減。

男子ハンドボール部、男子バスケットボール部、男子バレーボール部の実業団を持つ豊田合成株式会社。公式戦のホーム試合開催や交流会などの会場として使用されている「健康管理センター体育館」を保有し、今回、その体育館天井の照明器具をメタルハライド照明からLED照明器具にリニューアルした。
このリニューアルでは、各競技の公式戦開催に適合する照度基準を満たしつつ、光源を直視した場合の眩しさを抑える器具を選定することで、スポーツに適した快適なあかりの空間を実現。利用者から高い評価を得ている。
また年間で約10トンのCO2排出削減効果(メタルハライド照明と比べて約32%低減)と大幅なコスト削減が見込める。


リニューアル前

リニューアル後

「社内照明のLED化」で環境保全へ貢献。

豊田合成株式会社は、環境にやさしいものづくりと製品の提供を通じ、低炭素・循環型社会の構築と自然共生社会の構築に更なる貢献をしていくため、「環境経営」、「環境負荷低減」という2つの柱で取り組みを推進している。
既に夏季の電力不足への対応、および電力の消費を抑えたCO2低減と、国内全事業所(事務所・工場)の蛍光灯照明器具を約7万本、直管型LED照明器具へのリニューアルを完了している。
今後も高効率LEDの開発と社内照明のLED化を推進し、省エネルギー社会の実現に向け貢献していく。


リニューアル前(メタルハライド照明)

リニューアル後(LED高天井用照明器具)
 

今回のリニューアルに採用頂いた照明器具

製品名: LED高天井用照明器具(※写真は1灯用です)
特 長: 消費電力:375W×2
器具光束:60,000 lm
※LEDユニット・電源装置 内蔵
LED高天井用照明器具
2015年 10月

その他のLED照明リニューアル事例ご紹介

ゴルフクラブ イースタン
上ヶ原ゴルフセンター