日本街路灯製造株式会社

IoTネットワーク化された
スマート街路灯

  • スペックや外観デザインを各自治体仕様にカスタマイズできるIoTネットワーク化した街路灯です。
  • カメラやサイネージ、エッジデバイス、センサー、LTEや5Gなどの通信機器を設置できるポールの設計製造が可能です。
  • 本体に制御機器を搭載、制御機器の操作をクラウドで一元管理することで、運用負荷の軽減と安全を確保、保守作業の負荷も軽減できます。
スマート街路灯

スペックや外観デザインを各自治体仕様にカスタマイズできるIoTネットワーク化した新しい街路灯

近年、スマートシティと呼ばれる交通、商業、オフィス、医療、エネルギー、行政など、あらゆる都市機能をDX化する都市づくり構想が世界各地で進んでいます。市民のニーズの多様化に伴い、都市づくりやまちづくりにおける自治体の抱える課題はさまざまです。

「スマート街路灯」はそれぞれの自治体のニーズに合った価値を提供するため、スペックや外観デザインを各自治体仕様にカスタマイズできるIoTネットワーク化した新しい街路灯です。

必要とされる機能や環境条件によってスマート街路灯に搭載される機器は異なります。スマート街路灯では、カメラやサイネージ、エッジデバイス、センサー、LTEや5Gなどの通信機器を設置できるポールの設計製造が可能です。

スマート街路灯は、本体にカメラ・センサーなどの制御機器を後付けしたものではなく、本体に制御機器を搭載することで、LED照明灯はもちろんのこと制御機器の操作をクラウドで一元管理できる新しいタイプの街路灯です。スマート街路灯を一元管理することで運用負荷が軽減され効率化につながります。また、故障や不点灯も自動検知するので安全の確保、保守作業がスピードアップして省力化も図れます。

さらに、専用サービスとの連携により、カメラを通じて、通行者の人数・年齢・性別などをAIが解析し、通行者に合わせた効果的な情報や広告などをデジタルサイネージ(電子看板)やスピーカーから発信することも可能です。この人流データを活用することで防災やまちづくり、観光などのさまざまな分野で地域課題の解決へつながります。

【 活用例 】照度を2段階で調節可能

IoTネットワーク化した街路灯なので季節や時間に合わせて照度を2段階で調節できます。
また、昼間にも関わらず点灯している、もしくは夜間不点灯の異常状態の確認ができ、運用管理の効率化と使用電力の削減につながります。

運用管理の効率化と省エネ化

【安全機能】河川監視で水害から住民を守る

河川付近へ設置した水位センサーやカメラの映像をスマート街路灯のネットワークを通じてクラウドシステムに送信します。管理者がスマート街路灯のサイネージやスピーカーを通じて警告・避難誘導を行うことで住民の安全確保に役立てられます。
また、近隣住民のパソコンやスマートフォンにインターネットを通じて河川カメラの映像をライブ配信することもできます。

このページの製品について

日本街路灯製造株式会社
IoTネットワーク化された「スマート街路灯(スマートポール)」発売のお知らせ

さらにくわしく

ピックアップ

ピックアップコーナーに関して

ピックアップコーナーで紹介している製品に関してのお問い合わせはリンク先の各メーカーに直接お問い合わせください。