アイリスオーヤマ株式会社

空間を快適・便利・効率的
無線照明制御システム LiCONEX ( ライコネックス )

  照明を無線で自在にコントロールすることはもちろん
情報通信も可能な次世代の無線照明制御システム

  • 照明の明るさや色温度をフレキシブルに調節。快適で過ごしやすい環境をつくります。
  • 50,000台もの照明を1つのシステムで制御。大規模施設も一元管理できます。
  • センサーなどのさまざまなデバイスに接続し、情報通信でソリューションサービスを提供します。
無線制御システム LiCONEX(ライコネックス)

快適な空間に

LED照明を1台ごと、またはグループごとに調光・調色できます。自然光の移ろいにあわせて照明環境を変えるなど、ヒトの体内リズムに適した光で快適で過ごしやすい環境をつくります。

オフィスでの活用例・始業直後は青白い光で明るく照らし働く人の体を覚醒・日中はさわやかな明るめの光で業務に集中できる雰囲気に・昼食休憩に入ったら明るさを抑えて休憩の促進と省エネ・終業後は暖色の光に変更し気分を切り替えて帰宅を促進

たくさんつながる

屋内から屋外まで、大規模施設の照明を1つのシステムで制御できます。タブレットやPCから施設の各階の点灯状況の確認、照明の操作、消費電力の確認が可能で、効率的に施設を管理できます。

50000台もの照明を1つのシステムでコントロール

IoTにひろがる

LiCONEXのシステムをセンサーなどの他のさまざまなデバイスに接続できます。照明制御のネットワークを使った情報通信でさまざまなソリューションサービスを提供します。

【ソリューションサービスの例】

ソリューションサービスの例 HACCP対応冷ケース温度測定サービス 動線分析サービス 働き方改革支援サービス
LiCONEX活用事例
米原市役所 本庁舎 様(滋賀県)

2021年5月に滋賀県・JR米原駅前に、地域を活性化する都市拠点として開設。「集う」「つなぐ」「広がる」をコンセプトに従来の庁舎機能に加えて、市民広場やコンベンションセンター、屋上テラスなど、交流エリアや文化施設としての機能も備えている。

照明制御技術を駆使し
施設の多様な目的に合った光環境に

地域活性化の中核拠点として開庁した米原市役所 本庁舎様は、庁舎機能や交流エリア、文化施設などを兼ね備えた複合施設です。多岐にわたるスペースの照明をLiCONEXで制御することで、それぞれの空間用途に合わせて最適な光環境を整えています。「プロジェクター使用時に照明を切り替えてスクリーンを見やすく」、「時間帯にあわせて明るすぎない照明に自動調整」、各種センサーとの連携で 「照明を無理なく省エネする」など、人と環境に配慮した照明設定が容易に行えます。さらに施設内の照明は中央管理システムで一元管理しており、その場に行かなくても照明の点灯・消灯の確認や操作が可能。見回りなど管理業務の省力化にもつながっています。

このページの製品について

アイリスオーヤマ株式会社
無線制御システム LiCONEX

さらにくわしく

ピックアップ

ピックアップコーナーに関して

ピックアップコーナーで紹介している製品に関してのお問い合わせはリンク先の各メーカーに直接お問い合わせください。