三菱電機照明株式会社

青空照明 misola(みそら)

奥行き感のある青空と自然な光の差し込みを表現する照明器具でいつもを少し豊かに。

  • 青空の原理を応用することで奥行き感のある青空と自然な光の差し込みを表現する新しいコンセプトの照明。
  • 昼、朝/夕、夜シーンの変換が可能で時の移ろいを演出。
  • 一般的な照明器具と同等の厚さ120mmの薄型構造で施工に配慮。
misola(みそら) 「まるで本物の青空」を様々な空間に。奥行感のある青空と自然な光を表現。

「青空照明」は、三菱電機(株)並びに三菱電機照明(株)の登録商標です。

「まるで本物の青空」を様々な空間に

空が青く見える原理(レイリー散乱)を照明器具に応用し、まるで本物の青空を室内空間にお届けします。

レイリー散乱とは??

青空の原理です。 大気圏に太陽光が入射する際に大気を構成している分子によって発生する現象で、波長の短い青い光が波長の長い赤い光よりも強く散乱されるので、昼間に地上から見上げる空は青く見えます。
misolaはこのレイリー散乱を応用し、光散乱体を用いたパネルにLED光を照射することで、開放的で奥行感のある青空を表現しています。

レイリー散乱の模式図 青い光がより強く散乱される

奥行き感のある青空と
自然な光の差し込みを表現

青空を模したパネルと発光フレーム

レイリー散乱を発生させる光散乱体を用いた青空を模したパネルで、開放的で奥行き感のある青空を表現し、光フレームで自然な太陽光の差し込み感を演出し、空間を照らす明るさも確保します。

misola パネルと発光フレームの模式図

一般的な照明器具と同等の
厚さ120mmの薄型構造

エッジライト方式により薄型化し、既設器具からのリニューアルや施工に配慮しました。

misola 薄型化の説明図

昼の青空、朝/夕、夜シーンで
「時の移ろい」を演出

青空だけでなく、時の移ろいを感じさせる朝・昼・夜などのシーン変化も可能です。
外光のとりこみが難しい空間に、窓から見える青空のように、時間による空の表情の変化を表現します。
気分に合わせてリモコンでシーンを切替える「リモコン切替タイプ」と、時間に合わせてシーンを自動で移り変らせる「スケジュール制御タイプ」をラインアップ。

misola 昼→朝/夕→夜 イメージ

リモコン切替タイプ

付属の専用リモコンで簡単に朝/夕、昼、夜のシーン切替、フレーム部の段調光(昼シーンのみ)が可能。用途、気分に合わせて手軽にシーンを切替られます。

気分を切替!使用環境に合わせて空のシーンをチェンジ

スケジュール制御タイプ

制御機器と組み合わせ、自動でシーンを変化、自然な時の流れを演出したり、タイムスケジュールで運用する事ができます。

時間と連動!移り変わる空の表情を自然に再現

時の流れ・外とのつながりを演出するスケジュール制御

日の出から日の入までの一日のタイムスケジュールで運用し、移り変わる空の表情を自然に再現します。7種類のシーン選択が可能で、昼シーンはフレーム部分を5~100%の範囲で調光ができます。

misola 時の移ろいを自然に連動 日の出から日の入までの移り変わる空の表情を自然に再現

このページの製品について

詳しくは青空照明「misola」を導入した空間の魅力をご紹介する、三菱電機 暮らしと設備サイトのmisola紹介ページをご覧ください。動画や納入事例をはじめ、開発秘話など豊富なコンテンツをご用意しております。

さらにくわしく

ピックアップ

ピックアップコーナーに関して

ピックアップコーナーで紹介している製品に関してのお問い合わせはリンク先の各メーカーに直接お問い合わせください。