検索

JLMAサイト内を検索

HOME > 環境 > 水銀関連

水銀関連

水銀関連のお知らせ等

 

使用済み水銀使用ランプの分別・回収に係る情報提供について

(一社)日本照明工業会は、水銀に関する水俣条約を踏まえ、既存の使用済み水銀使用ランプの回収スキームにおける水銀回収のための普及啓発活動の一環として、使用済み水銀使用ランプの分別・回収に係る情報を提供いたします。

家庭及び事業者で使用される水銀使用ランプの種類や排出方法は異なりますので、「家庭向け」及び「事業者向け」に分けて紹介します。

家庭向けの情報

家庭向け水銀使用ランプの排出にあたっての情報を掲載しています。

詳しく見る

事業者向けの情報

事業者向け水銀使用ランプの排出にあたっての情報を掲載しています。

詳しく見る

家庭向け水銀使用ランプの分別・回収のための情報(パンフレット)

ご家庭向け水銀使用ランプの分別・回収のための情報

家庭向け水銀使用ランプの分別・回収のための情報をパンフレットにまとめました。ご自由にご活用ください。

詳しく見る(PDF)

事業者向け水銀使用ランプの分別・回収のための情報(パンフレット)

ご家庭向け水銀使用ランプの分別・回収のための情報

事業者向け水銀使用ランプの分別・回収のための情報をパンフレットにまとめました。ご自由にご活用ください。

詳しく見る(PDF)

水銀使用マーク Hgについて

水銀使用マークHgは、水銀を使用していることを示すマークで、ランプ本体又はパッケージ等に表示されています。

水銀使用マーク

Hg
※Hgは水銀を表す元素記号です。

表示の例

蛍光ランプ

HIDランプ

表示開始の時期について

すでに2016年末頃から一部の品種で表示を開始していますが、その後、徐々に表示品種が広がっていくものと予想されます。 

使用済み水銀使用ランプの最終処分に係る情報提供について

1. 家庭から排出される水銀使用廃製品の分別回収ガイドライン

環境省から平成27年12月に発行された「家庭から排出される水銀使用廃製品の分別回収ガイドライン(PDF・環境省にリンクします)」では、その23頁、2.5中間処理、最終処分及びリサイクルの対策概要に『分別回収した水銀使用廃製品の焼却処理は行わないようにする(焼却処理の禁止)』と記載されており、蛍光ランプ等の使用済み水銀使用ランプの焼却処理を禁止しています。

2. 水銀廃棄物ガイドライン

環境省から平成29年6月に発行された「水銀廃棄物ガイドライン(PDF・環境省にリンクします)」では、蛍光ランプ等の水銀使用ランプは、水銀使用製品産業廃棄物に該当するとし、更に、その95頁、5.3.6最終処分、(1)最終処分基準において、『水銀使用製品産業廃棄物は、安定型最終処分場に埋立てないこと。(参照)令第6条第1項第3号イ』と記載されており、水銀使用ランプを産業廃棄物として最終処分する際、安定型最終処分場への埋立処分を禁止しています。

廃棄物処理業者におかれましては、当該水銀廃棄物ガイドラインに則った適切な最終処分を実施頂きますとともに、排出事業者におかれましても、このような適切な最終処分を行っている廃棄物処理業者を選定頂きますようお願い致します。(廃棄物処理業者において不適切な最終処分が行われた場合、排出事業者がその責任を問われます。) 

なお、(一社)日本照明工業会の「使用済み水銀添加ランプの水銀回収に関する協議会」に加入していた処理業者は、当該水銀廃棄物ガイドラインに則った最終処分を実施すると同時に、水銀使用ランプの一般廃棄物についても水銀使用製品産業廃棄物に準じた最終処分を行っております。また、地方自治体等へも水銀使用製品産業廃棄物に準じた最終処分を推進いただけるようお願いをしております。