検索

JLMAサイト内を検索

HOME > 工業会について > 標準化(JIS/IEC)活動

標準化(JIS/IEC)活動

標準化におけるJLMAの取組み

一般社団法人日本照明工業会(JLMA)は、照明関連機器における日本工業規格(JIS)の審議制定に主体的に参画し、照明関連機器の品質・技術の向上に貢献しています。

グローバルで相互の事業展開においても国際標準化(IEC)活動は、ますます重要性な役割を担い、戦略的な取組みが期待されています。JLMAは、日本の規格・基準の国際(IEC)整合とともに、日本の技術を入れた国際規格の実現を目指し、照明事業分野に関連する国内外の規格制定・改正等のための標準化活動を推進しています。

特に国際標準化活動では、直接的に規格・基準の策定組織(IEC TC34(ランプ類及び関連機器))に参加し、規格の制定・改正に関連する活動に日本の意見を適切に反映するよう努めています。

グローバル化が進む中、国内の標準化活動(JIS)も国際標準(IEC)との整合化が重要となっていることに伴い、国内の強制法規関連省令の改正審議についても国際標準化の動向を踏まえて、JLMAとしての意見集約と積極的な参画に努めています。

さらに、標準化活動をより強化していくために、国内外の規格審議状況等のJLMA内での情報共有、並びに国際会議出席のための人材育成に努めています。

JIS (日本産業規格)制定改正活動

JIS (日本産業規格)におけるJLMAの取組み情報を確認いただけます。